参加者全員が楽しめる、
質の高いパーティーを
全国に水平展開

■お客様のニーズに寄り添った企画を立案

—運営事業部と自身の業務内容を教えてください。

運営事業部は、パーティーの運営に関するすべてのことを行う部署です。企画を立て、会場を選定し、キャストの手配を行い、当日のパーティーのMCも務めます。私も入社してまずは、パーティーの進行管理と仕切りから始めました。その後、関西エリアで行うパーティー全体の運営管理をするようになり、京都出身なこともあって全国展開の際には大阪を担当しました。現在は全国統括として、全国9エリアのパーティー運営管理を務めています。

 

—シャンクレールは累計動員数600万人、月間でも5万人を超え、多くのお客様に支持されています。その理由をどのようにお考えですか?

お客様が「いま」求めているものを、愚直に具現化してきたことに尽きると思います。お客様のニーズは、時代の変化とともに変わっていきます。例えば、昔は三高(高収入・高学歴・高身長)がモテる男性の条件でしたが、いまは三平(平均的収入・平穏な性格・平凡な外見)と言われています。また以前は婚活パーティーといえば30代~40代がメインでしたが、現在は20代がとても多く、その背景には「街コン」が流行って定着したことなどが挙げられます。弊社では、すべてのパーティーでアンケート調査を行い、それらのデータをもとにマーケティング分析を行って、このような変化に敏感に反応し、ニーズに合わせた企画を展開してきました。大広間のような会場よりブースが多く並ぶ個室会場の方が人気が高いとなれば、会場の選定からパーティーの企画内容までガラリと変わってきます。そういった変化に柔軟に対応してきたことが、お客様に支持されている理由だと思います。

■人の気持ちを観察し、人を重んじる仕事

—サービス面で重視していることはなんですか?

お客様との距離感を近く保ち、一人ひとりと向き合ったサービスをすることです。婚活パーティーに初めて参加するとなれば、不安な気持ちがあるのも当然。オンラインで申し込み、ひとりで会場に来たお客様の不安な気持ちを察知し、もし楽しめていないようであれば積極的にお声かけをしたり、MCで場の雰囲気を和ませたりし、誰もがその場を楽しんでもらうことを、スタッフ一同徹底して意識しています。いい出会いがあるかどうかは「縁」も大きいため、私たちでお約束できる範囲を超えてしまう部分もありますが、場を提供している立場としては、その場にいる全員が楽しめる状態を作り出すことが私たちのサービスだと考えています。

 

—スタッフの教育や、求める人物像について教えてください。

弊社では、具体的な業務は教えれば誰でもできるようになると考えているので、最初からビジネススキルが高く、即戦力になる人を求めているわけではありません。むしろ、人としての魅力や発想のユニークさ、信念といった、後からでは教えられない部分を重視しています。私たちの仕事は人の気持ちをよく観察するもの、だから社内でも人を重んじる風土があります。また、チャレンジ精神も大切です。私が入社した頃と比べても、現在は社員数が4倍近くにまで膨らんでいます。組織の成長速度に追いつき、さらに加速させていく積極的なチャレンジが、すべての部署で求められていると思います。

シャンクレールで働く仲間
Interview&Message